Amazonギフト券Eメールタイプとは?使い方や買えない・届かないときの対処法

Amazonギフト券Eメールタイプとは?使い方や買えない・届かないときの対処法

Amazonギフト券には様々な種類がありますが、お気軽なギフトとして活用できるのが「Eメールタイプ」です。

そこで今回は、Amazonギフト券Eメールタイプの使い方や、買えない・届かないときの対処法を紹介します。

Eメールタイプの購入を検討している人や「プレゼントされたけど使い方が分からない」という人は、ぜひ参考にしてみてください。

Amazonギフト券Eメールタイプとは?

Amazonギフト券Eメールタイプとは、Amazonギフト券をEメールやショートメッセージで送信できるデジタルタイプのギフト券です。

相手のメールアドレスか電話番号のどちらかだけでAmazonギフト券を送れるので、気軽なギフトとして活用できます。

Amazonギフト券Eメールタイプは3種類あり、スタンダードデザイン・アニメーション・動画や写真を送れるタイプから選ぶことが可能。

購入できる場所Amazon公式サイト
購入できる金額15円~200,000円(1円単位で指定可能)
お届けにかかる時間注文完了から通常5分以内(状況によっては5分以上)

Amazonギフト券Eメールタイプの使い方

Amazonギフト券Eメールタイプは、購入方法や使い方も簡単です。

購入後すぐ相手に届けられるので、お急ぎのギフトとしてもおすすめ。

Amazonギフト券Eメールタイプの購入方法

Amazonギフト券Eメールタイプは、Amazon公式サイトのみで販売されています。

コンビニやドラッグストアなどの店舗販売はないので、Amazon公式サイトで購入しましょう。

【Amazonギフト券Eメールタイプ購入手順】

  1. Amazonにログイン後、Amazonギフトカードのページで「Eメールタイプ」を選ぶ
  2. デザインタイプの中から、相手に送りたいデザインを選ぶ(イラスト/アニメーション/画像・動画から選択可能)
  3. Amazonギフト券の金額を選ぶ(15円~200,000円まで1円単位で指定可能)
  4. 配送方法を選ぶ(Eメールかテキストメッセージ)
  5. Eメールを選択した場合は受取人のメールアドレスを、テキストメッセージを選択した場合は受取人の携帯電話番号を入力する
  6. 送り主・メッセージ・数量・送信日を入力し、カートに入れる(数量・送信日はEメール配送のみ指定)※
  7. 支払い方法を選択し(クレジットカードのみ)注文を完了する

※配送方法に「Eメール」を選ぶと、送信日を1年先まで予約可能

Amazonギフト券Eメールタイプの使用手順

Amazonギフト券Eメールタイプは、Eメールやテキストメッセージで受け取っただけでは使用できません。

そのため、プレゼントとして受け取ったけど、ギフト券としての使い方が分からない人もいるはず。

Amazonギフト券を使用するには、アカウントで「ギフト券登録」が必要になります。

Eメールタイプを受け取ったら、以下の手順を参考にAmazonギフト券の登録を済ませましょう。

【Eメールタイプのギフト券登録方法】

  1. メール本文の「アカウントに登録する」をクリック
  2. ギフト券番号が自動的に入力されるので、そのまま「アカウントに登録する」をクリック
  3. ギフト券登録が完了

【Amazonギフト券を使って買い物する方法】

  1. Amazon公式サイトで欲しい商品を選びカートに入れる
  2. レジに進み「支払い方法の変更」をクリックする
  3. 「Amazonポイント・Amazonギフト券」にチェックし、注文を確定する

Amazonギフト券Eメールタイプが買えない・届かないときの対処法

Amazonギフト券Eメールタイプが買えない・届かないトラブルは珍しくありません。

思い当たる原因を見つけて対処することが大切です。

メールアドレスが間違っていないか確認する

Amazonギフト券をEメールで送る場合、受取人のメールアドレス入力が必要になります。

Eメールタイプを買えない・届かない原因として、メールアドレスの間違いも意外と多いです。

文字の入力間違いのケースもあれば、メールアドレスを変更しているケースも考えられます。

まずは、メールアドレスが間違っていないか確認してみましょう。

Amazonギフト券が届かない場合の再送は5回まで可能なので、正しいメールアドレスを入力し再送することで対処できます。

メールの受信拒否設定を確認する

Amazonギフト券Eメールタイプが買えない・届かない原因として、受け取る側がメールを受信拒否設定をしているケースも多いです。

迷惑メール対策としてAmazonからのメールを受信拒否している場合は、当然ながらアマゾンギフト券も届きません。

受信拒否設定を解除する必要があるので、確認することが大切です。

また、メールの受信拒否設定をしていなくても、Amazonからのメールが迷惑メールとして識別されてしまうことも。

このようなケースでは、通常の受信ボックスではなく、迷惑メールフォルダにAmazonからのメールが届いている可能性があります。

通常の受信ボックスだけでなく、迷惑メールフォルダも確認してみましょう。

自分のクレジットカード情報に問題がないか確認する

Amazonギフト券Eメールタイプの支払い方法は、クレジットカードのみです。

Eメールタイプが買えない・届かない原因は、クレジットカード情報に問題があることも。

クレジットカード情報が間違っている以外にも、新しいクレジットカードに変更したことで、カード情報の確認に時間がかかっている可能性もあります。

Amazonギフト券Eメールタイプは、通常注文から5分以内でお届けとありますが、状況によっては5分以上かかることも商品ページで説明されています。

しばらく待てばAmazonからのEメールが届く可能性もあるので、このようなケースでは少し様子を見ましょう。

遅くとも24時間以内にはアマゾンギフト券が送られてくるので、それでも届かない場合は他の原因を考えましょう。

一度注文をキャンセルし、再注文する

Amazonギフト券Eメールタイプが買えない・届かないときは、一度注文をキャンセルし、再注文することも考えましょう。

ただし、キャンセルできるのは「送信予約」状態であることが条件。

配送予定日から2日以内はキャンセルできないので、キャンセル希望者は注意が必要です。

【送信予定のAmazonギフト券をキャンセルする方法】

  1. 注文履歴からギフト券を選び「商品をキャンセルする」をクリック
  2. キャンセル理由を選び「チェックした商品をキャンセルする」をクリックで、キャンセル完了

注文のキャンセルができたら、もう一度Amazonギフト券Eメールタイプをカートに入れて再注文しましょう。

その際は送り先が間違っていないか、クレジットカード情報に問題がないか事前に確認しておくことが大切です。

Amazonギフト券Eメールタイプはこんな人におすすめ

最後に、Amazonギフト券Eメールタイプがおすすめの人を紹介します。

お手軽なギフトを探している人におすすめ!

Amazonギフト券Eメールタイプの魅力は、相手のメールアドレスや携帯電話番号情報だけで、お手軽なギフトを送れることです。

金額も15円〜1円単位で指定できるので、ちょっとしたお礼や、少しばかりの気持ちとしてギフトを贈りたい人にも最適。

Eメールやテキストメッセージでギフトを贈れるので、相手を選ぶことなく気軽にプレゼントできるのもポイントです。

使い勝手のいいAmazonギフト券なら、どんな相手にも喜んでもらえるはず。

お手軽なギフトを探している人には、Amazonギフト券Eメールタイプがおすすめです。

遠方の人へのギフトを考えている人におすすめ!

Amazonギフト券Eメールタイプは、遠方の人へのギフトにもおすすめです。

遠方の人へのギフトでも、Eメールタイプなら注文後すぐ相手に届けられるのは嬉しいポイント。

相手のメールアドレスや携帯電話番号のみで送れるので、わざわざ正式な住所や氏名を教えてもらわずに済むのも楽なはず。

相手やお祝いシーンに合わせて、スタンダードデザイン・アニメーションタイプ・動画や写真を送れるタイプから選べるのも魅力です。

Amazonギフト券Eメールタイプなら、自分だけのオリジナルギフトを贈れます。

誕生日や出産祝いを贈りたい人におすすめ!

Amazonギフト券Eメールタイプは、誕生日や出産祝いを贈りたい人にもおすすめです。

Eメールタイプは可愛らしいアニメーションをつけたり、自分の動画や写真をアップロードして送れるので、特別なギフトとして自分の気持ちを伝えるのに最適です。

直接会ってギフトを渡せない相手にも、心のこもったオリジナルギフトを贈れます。

Eメールタイプには豊富なイラストやアニメーションが用意されており、使用用途からデザインを選ぶことができます。

もちろん誕生日や出産祝いにピッタリなデザインもたくさんあるので、贈る相手の好みに合わせて選ぶのもいいでしょう。

まとめ

Amazonギフト券Eメールタイプは、誰でも手軽に活用できるギフト券です。

注文後すぐに届くのは魅力ですが、Eメールならではのトラブルもあるのが事実。

使い方やトラブル対処法は、事前にしっかり頭に入れておきましょう。

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