Amazonギフト券をどうやって受け取ったらいいかわからない、あるいは受け取れなくて困っていませんか?
メール、メッセージアプリ、SNS経由など、Amazonギフト券にはさまざまな受け取り方があります。
この記事では、Amazonギフト券の受け取り方の基本から、LINEやX(旧Twitter)、Instagramを使用した受け取り方を解説します。
さらに、受け取れない時の原因と対処法、受け取りに際しての注意点も解説しているので、ぜひ参考にしてください。
【タイプ別】Amazonギフト券の受け取り方
Amazonギフト券には、Eメールタイプ、アカウントに直接チャージするタイプ、配送タイプがあります。
ここでは、タイプ別のAmazonギフト券の受け取り方を解説します。
Eメールタイプ
Eメールタイプは、Amazonから送信される「◯◯様からAmazonギフトカードが届きました!」のメールを開いて受け取ります。
メールの「アカウントに登録」、「Amazonアカウントに適用」をタップして登録完了です。
なお、メールに記載の14桁のギフトカード番号を手入力で登録することもできます。
チャージタイプ
チャージタイプは、自分のAmazonアカウントに好きな金額を直接チャージするタイプのギフト券です。
Amazon公式のチャージタイプのページで好きな金額を選択、「今すぐ購入」をタップしてください。
任意の支払い方法を選択して注文を確定すれば、即座にアカウントに金額がチャージされます。
配送タイプ
カードタイプやボックスタイプなど、実物があるタイプのギフト券です。
Amazon公式サイトだけでなく、コンビニやドラッグストアなど実店舗でも販売されています。
配送タイプの実物を受け取ったら、券面に記載の14桁のギフトカード番号を自分のAmazonアカウントに入力してください。
ギフトカード番号が正しく入力されていれば、実物のカードの額面がアカウントに反映されます。
SNS経由のAmazonギフト券の送り方・受け取り方
SNSでつながっている相手には、メッセージ機能を経由して送信します。
ここでは、Amazonギフト券を送る側、受け取る側の手順を解説します。
SNS経由のAmazonギフト券の送り方
送信側は、Amazon公式サイトでEメールタイプを購入し、いったん自分のメールアドレスに送信します。
受信したAmazonからのメールを開き、記載されている14桁のギフトカード番号の文字列をコピーします。
InstagramやX(旧Twitter)、LINEのメッセージ機能にギフトカード番号をペーストし、贈りたい相手に送信してください。
SNS経由のAmazonギフト券の受け取り方
受け取る側は、相手から送られてきたメッセージを開き、14桁のギフトカード番号を自分のAmazonアカウントに手入力します。
ギフトカード番号が正しく入力されていれば、アカウントに残高が反映されます。
Amazonギフト券が受け取れない原因と対処法
Amazonギフト券が受け取れない場合、次のような原因が考えられます。
- ギフトカード番号の入力ミス
- 有効期限切れ
- 迷惑メールフォルダに振り分けられている
- 新しいクレジットカードで購入された
- 一度に大量のギフト券を購入した
併せて対処法も解説しているので、受け取れずに困っている人は参考にしてください。
ギフトカード番号の入力ミス
Amazonギフトカード番号は正しく入力されないとアカウントに反映されません。
数字の0(ゼロ)と英字のO(オー)、数字の9(キュウ)と英字のq(キュー)など、間違いやすい英数字の入力をミスしていないか確認してください。
有効期限切れ
Amazonギフト券は、タイプに関わらず発行から10年が有効期限です。
有効期限を1日でも過ぎると、ギフトカード番号が無効になってしまいます。
さらに、2017年4月24日より前に発行されたギフトカードは、タイプごとに有効期限が異なります。
Amazon公式で発行されたギフトカード、実店舗で購入されたプラスチックカードタイプの有効期限は、発行から1年です。
また、実店舗で発行されたシートタイプの有効期限は3年です。
有効期限は、Amazonギフトカードを受け取った際のEメール、または手元のギフトカードの表示で確認してください。
迷惑メールフォルダに振り分けられている
正しいアドレスに送信されているのに届かない場合は、ゴミ箱や迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
それでも見つからない場合は、ギフト券を送ってくれた人に再送してもらいましょう。
新しいクレジットカードで購入された
発行したばかりの新しいクレジットカードで購入されたAmazonギフト券は、届くまでに通常より時間がかかります。
また、クレジットカードの請求先住所とカード会社に登録している住所が違うケースも同様です。
Amazon公式のヘルプによれば、最大4時間~24時間遅れるケースもあるようです。
これが原因で発送が遅れる場合、送信側にAmazonから住所や氏名を返信してほしいと通知されます。
送信側はAmazonの通知に対応し、正しい情報を再度伝えてください。
あるいは、新しいクレジットカードではなく、Amazonに登録済のクレジットカードを使うことでも対処できます。
一度に大量のギフト券を購入した
一度に大量のギフト券を購入すると、Amazonに現金化目的の疑いがかけられ、届くまでに時間がかかる場合があります。
そもそも、ギフト券の換金は、Amazonの利用規約に違反する行為です。
換金目的でなかったとしても、一度に大量のギフト券を購入するような不自然な決済があれば、換金目的を疑われてしまう恐れがあります。
換金目的を疑われないためにも、ギフト券は何回かに分けて購入するようにしてください。
Amazonギフト券が受け取れない原因は解決できる!
Amazonギフト券のタイプごとの受け取り方、受け取れない時の原因と対処法を解説しました。
直接手渡しだけでなく、メールやSNSでも贈れるAmazonギフト券は、ちょっとしたプレゼントに最適です。
初めて購入する人、贈ったり受け取ったりする人は、ぜひ本記事の手順を参考にしてください。
万が一受け取れなかった・送れなかった時も、正しい原因を把握して対処すれば必ず解決できます。
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